SAUNIST

サウナ、サウナー、サウニスト

サウナ・スパアドバイザー健康アドバイザー 合格!

 どうもこんにちは! 北陸は今週末どかぶりみたいですが、皆さんの地域は降雪どんなもんでしょうか? 降雪量と比例して、サウナ欲も高まる著者です。。

 早速ですが、「サウナ・スパ健康アドバイザー」に合格しました👏  

 

f:id:BullMonCoffee:20220205115115j:image

ご存知の方も多いと思いますが、資格の内容は以下の通りです。

 

サウナ・スパ健康アドバイザーとは?
 「サウナ・スパ 健康アドバイザー」は、温浴施設の従業員や利用者が、サウナやスパに関する正しい知識を身につけ、お客さまへのサービス向上や、ご自身の健康増進に活用されることを目指して、公益社団法人 日本サウナ・スパ協会が2014年に新たに設立した認定資格です。
本資格は、「サウナやお風呂が、なぜ体にいいのか?」「どんなふうにサウナやお風呂に入ると健康になれるのか?」「ボディケアと入浴の相乗効果を得るには?」など、『お風呂やサウナで健康になる秘訣』を、「わかりやすく・楽しく・手軽に」学べる内容で構成されています。  
(引用HP:
公益社団法人日本サウナ・スパ協会のホームページ

◉資格を取るメリットは?
 この資格を持っていると、一部のサウナ・スパで割引が適用されるそうです。ただ、北陸には対象店舗がなく、都会でのみこの恩恵を受けれるようです^^;
個人的には、この資格を取るメリットはほぼ皆無かと思われます、、

◉話のネタにはなる…‼️
 この資格を取ると、話のネタにはなりますね笑 特に最近はサウナ人口が増加していることもあり、男女問わず、話のネタへの食いつきはバッチリです👍  転職活動経験者としては、アイスブレイクのネタとして使えるかなと思います。コーヒー検定・サウナ検定etc.を書いておくと、面接官視点ではとっつきやすいですよね。業務内容はもちろんですが、私生活に対しての質問が投げかけやすくなります。就職・転職を検討されている方で、特に資格を持ってない方は一度検討されてみてはいかがでしょうか。申込みから資格獲得まで1ヶ月で終わります。テキスト見ながら試験に回答できるので、勉強時間もほぼ皆無です!

次回はこの資格の上位互換に当たる「サウナスパプロフェッショナル」に挑戦しようと思います! この記事書き終わったら早速申し込みます!

◉サウナの脱マンネリ化に向けて
最近はもっぱらドライサウナに入ってるんですが、ちょっとマンネリ化してます…
自分のサウナライフに変化を付けたいともおい、ロウリュウ用のアロマ水を買ってみました笑 明日届くので、感想はまたブログに書いていきたいと思います👍
私の予想では、サウナハットとの相性が抜群かと...

 

今日もこのブログに足を運んでくださりありがとうございました!
Have A Good SAUNA!