SAUNIST

サウナ、サウナー、サウニスト

サウナ・スパ健康アドバイザーの資格習得に向けて

どうもこんばんわ。北陸は最近寒い日が続きますね...サウナの熱波が沁みる季節ですね笑
最近「サウナ・スパ健康アドバイザー」の資格習得に向けて色々手続きをしてました!

★サウナ・スパ健康アドバイザーって?
「サウナ・スパ 健康アドバイザー」は、温浴施設の従業員や利用者が、サウナやスパに関する正しい知識を身につけ、お客さまへのサービス向上や、ご自身の健康増進に活用されることを目指して、公益社団法人 日本サウナ・スパ協会が2014年に新たに設立した認定資格です。
本資格は、「サウナやお風呂が、なぜ体にいいのか?」「どんなふうにサウナやお風呂に入ると健康になれるのか?」「ボディケアと入浴の相乗効果を得るには?」など、『お風呂やサウナで健康になる秘訣』を、「わかりやすく・楽しく・手軽に」学べる内容で構成されています。 

引用元:公益社団法人日本サウナ・スパ協会のホームページ

★実際に資料請求してみた
費用は5000円とちょっとお高めでしたが、資料請求してみました。
こんな感じで資料と試験用紙が入ってます。

f:id:BullMonCoffee:20220122180602j:image

★試験の難易度は?
全く難しくありません、、笑 1hあれば読了+試験問題解き終わります。
後は、回答用紙を封筒に入れて事務局に送るだけ。

★受講後の感想
僕自身、サウナについては昔から勉強していたので、真新しい知識は得れませんでした。ただ、何かあった場合の応急処置の方法は一通り復習できたかなと思います。
ひとまず、試験結果が返ってくるまで待とうと思います。

この資格を取ること自体にあまり意味はないと思うのですが、サ活のモチベーションはちょっと上がりました笑

この資格習得後は、「サウナ・スパプロフェッショナル」にチャレンジしてみようと思います!↓↓(費用がちょっと高いですが...笑)

公益社団法人日本サウナ・スパ協会 サウナ・スパ プロフェッショナル特設ページ