SAUNIST

サウナ、サウナー、サウニスト

プレゼン能力って自己啓発と同じくらい大事ですよね?

どうもこんにちは。いつも読んでいただいて有難うございます。
今日はビジネスパーソン(以下、ビジパと略します)のプロ意識について執筆していこうと思います。

プレゼンの練習はしよう。

 ここで気になるのが”サービス残業”の定義です。プレゼンの練習等は残業に含まれるのでしょうか?直属の上司にプレゼンする分には、データまとめた時点で報告するので、プレゼンとして完成度が低くても問題ないと考えています。しかし、部全体・他事業に報告するとなると、話は別です。適切な判断・アドバイスをしてもらうために、円滑なプレゼンはマストではないでしょうか。円滑なプレゼンってどうすれば身につけられるのでしょうか?? 先ずは一定の練習量を確保することから始めるべきだなと考えてます。プレゼンも、ビジパの一つの重要なスキルだと私は考えています。プレゼン力って一朝一夕で身につくものでは無いですし、英語や簿記等と同じくらい重要なスキルだと考えています。実際に、英語ができても、日本語のプレゼンが微妙な人っていますよね😅自己啓発は勿論大切なのですが、実務で使うスキル向上を疎かにしてしまっては、本末転倒だと感じる今日この頃です。

 

プロ意識を持って、小さなことに全力投球

どのような仕事でも、その仕事で求められるスキル(PCスキル、プレゼンスキル、専門知識)に努力を惜しむべきでは無いと考えてます👍今使うべきスキルの向上を疎かにして、使うかどうかもわからないスキルばかり勉強していては本末転倒です。2、3年前はこうゆう考えではなかったんですが、転職活動を機に最近意識が変わってきました...
そもそもプレゼンがすごく苦手で、どもども喋ってしまう癖があるので、そこはしっかり直したいなと思って練習に励んでいます。大事なプレゼンは半年に2回程度なので、一回一回が全力投球です笑。逆に、このような機会を利用しないと、そもそもプレゼンの練習する機会自体あまり無いので、自分のスキルアップも兼ねて、丁寧に報告会をこなしていきたいなと思った次第です。

@スタバのナイトロコーヒー
口当たりがすごく滑らかでした!窒素をインスパイアーさせるネーミングですね🤤

f:id:BullMonCoffee:20211010164413j:plain