SAUNIST

サウナ、サウナー、サウニスト

本音は伝えた方がいい。ただ、伝え方次第だと思います。

どうもこんにちは。いつもブログ読んでくださってありがとうございます。
今日は、仕事で意識している相手への伝え方に関して記していこうと思います。

 

○本音は伝えた方がいい。ただ、伝え方次第だと思います。
 皆さんは仕事で、相手にどれくらい本音を伝えられてますか? 私自身、相手に対してあまり強く言えない性格なので、本音や考えを伝えられずにいることが多いです。また、相手が上司なら尚更...汗
 ただ、仕事を進めていく上で本音を語れないと、腹落ちせずに業務を進めることになりますし、仕事のモチベーションも上げきれないと思います。ですので、本音ベースで語り合った結果、双方が納得のいく地点に着地し、じゃあこうやって進めていこうと方針が腹落ちさせた状態で進めるべきだと思ってます。
 では、どうすれば相手に臆することなく、本音で語り合えるのでしょうか。それは、言葉選び・言い換えが非常に重要だと私は考えています。具体的には、相手の意見に対して「それは違うのではないでしょうか?」ではなく、「それはどおいう思いで、そう考えられてるのですか?」といった言葉をかけるのがいいと思います。Good or Badの評価的な質問ではなく、相手の意図を確かめる必要があると思います。私はそもそもビジネスに正解はと考えているので、Good/Badで語ることを疑問に思ってしまいます。あくまで、そういうやり方があるだけであって、良いか悪いかは結果でしか語れないのではないでしょうか?
 昔は上司から厳しい言葉をかけられて、けっこうメンタルきてた時があります... チームメンバーにはそうなってもらいたくないので、私自身がしっかりと言葉の選び方・伝え方に石気を向けて、本音で語り合える場所を作っていきたいと思っています。
皆さんが普段職場で意識されている事があれば、コメントいただけると幸いです^^

【今月読んだ本】

・今週は言い換え図鑑  https://a.r10.to/hDzg5x
・論破力 https://a.r10.to/hDbXkC
・世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? https://a.r10.to/hahmOk




f:id:BullMonCoffee:20210920164739p:plain
@とある出張でのRUNNING